学級経営

【小学校教員へおすすめ!】算数全単元・全時間授業教材に込めた思い

この度私が作成した「小学1~3年算数全単元・全時間授業教材」を

リリースする運びとなりました。

https://www.all-kyozai.com/

「毎日の授業準備が大変…」

「教材研究をする時間がない…」

「他の仕事が多すぎて、授業準備まで手が回らない…」

という忙しい先生方。

「算数の授業をどう進めればいいのかわからない…」

「どこを教えてどこを考えさせればいいのかがわからない…」

「指導書通りに授業をしているけど子ども達がつまらなさそう…」

という授業に自信のない先生方。

そんな先生方の悩みを解決する教材だと考えています。

今回はこの教材に込めた私の思いを書かせていただきました。

ぜひご一読いただければと思います。

この教材作成にいたる経緯

私は授業を準備する際、

必ずといっていいほどプレゼンソフトを使って資料を作成しています。

その理由は様々あるのですが主に

・視覚的な支援となり子ども達の思考を促し理解を深められる

・関連する単元で以前の授業を振り返ったり,復習したりすることが簡単にできる

・翌年度以降の授業の追試が簡単にできる

・子どもの苦手に直接アプローチするなど、個別支援に活用できる

などです。

算数の授業教材には特に力を入れて作っていました。

後輩達にもこの教材を使ってもらっていたのですが、

「めちゃくちゃ使えます!」

と好評でした。

作り始めた当時は全単元を作るつもりもそんな時間もなかったのですが

「全単元全時間あれば相当いいよな…」

という思いがわき、

長期休業期間などを使って少しずつ作っていきました。

そして1~3年生の算数の全単元の教材完成にいたりました。

(4~6年教材は現在少しずつ作成しています。)

同僚や後輩などに使ってもらいありがたいことに好評をいただいています。

もっと多くの先生方を助けたいという思いから

販売という形で公開することを決めた次第です。

なぜ1〜3年?

この全単元全時間の教材を作る大きな目的は「授業での活用」ですが

もう1つの目的が

「算数が苦手な子を救いたい」

という思いでした。

算数は特に「積み上げ」が重要な教科です。

どこかの単元で理解がおぼつかないまま学習を進めてしまうと

その後の単元で「問題が解けない」「わからない」という状態をうんでしまいます。

そして算数を学習していく上で大切な多くの概念は1〜3年生の学習で学んでいきます。

私は高学年を担任することが多かったのですが

算数が苦手、算数が嫌いという子のほとんどは

その学年の学習が理解できないというより、

・1〜3年生での学習が理解できていない

・1〜3年生での学習内容を忘れてしまっている

がほとんどの原因だと感じています。

「自分のクラスの子ども達だけでなく、1~3年生を担任する先生方にも使ってもらい、子ども達の算数の力の底上げをしたい」

そして算数が苦手な子を救いたいという思いから

まずは1~3年生の全単元の教材を作ろうと考え、作成してきました。

なので決して1〜3年生に関わっている先生だけでなく、

高学年の先生にとっても効果的な教材だと考えています。

教材の特徴

一斉授業に使える

テレビやプロジェクターに繋ぐだけで授業ができます。

問題提示、発問、子どもに考えさせたい場面、子どもが躓きやすい部分などが明確に示されているので

初任の先生でもどのように授業を進めればいいかがわかります。

教材研究や授業準備が忙しくできない先生でも、

この資料さえあれば明日の授業の心配をする必要はありません。

全単元・全時間の教材がある

書籍やインターネットには授業で使える教材や資料が多くあふれているます。

ただし単元の一部の教材は用意されていても

「主要単元のすべての時間の授業」を提供しているところはなかなかありません。

「全単元、全時間あるっていう安心感が半端ないです」

この教材を使ってもらった若い先生の言葉です。

忙しい先生方の助けになることは間違いないと思っています。

「個別最適な学び」に活用できる

現在学校現場では「個別最適な学び」が叫ばれています。

今回はこの「個別最適な学び」の詳しい説明については割愛しますが、

従来の一斉授業にこだわるのではなく、子ども自身が自分の目標や進度に合った形で学んだり、自分の興味関心のあるものを選んで学んだりできる環境を作ることが求められています。

「自由進度学習」という言葉も流行っていますね。

この教材は一斉授業だけでなく

「子どもだけでも学んでいけるように」

も強く意識して作っています。

キャラクターのセリフから、どう考えればよいか、子ども達にも分かるようにしています。

ロイロノートやGoogle classroomなどを使って子ども自身がいつでもアクセスできるようにしておくといつでも学習をおこなうことができます。

「それならYoutubeとかの無料の動画教材があるんじゃない?」

という方もいらっしゃるかもしれません。

ただ動画だと常に流れてるので、見逃し、聞き逃しがあるかもしれません。

動画の特定の場面まで巻き戻すことも少し煩わしさを感じます。

私の教材は自分でページを送っていきます。

自分のタイミングで学びを進めていくことができるのです。

「それなら教科書で学べばいいじゃん」

という先生もいらっしゃるかもしれません。

ただし、教科書だと必要な情報が一気に目に飛び込んでいきます。

また、答えも示されていません。

教科書のみを使って子ども自身が学習を進めることはかなり難しいということは

多くの先生方が感じていらっしゃるのではないでしょうか。

私の教材では子ども達がその教材のどこを見て、何を考え、そして何をすればよいのかが明確に分かるように作成しています。

こういった理由から「個別最適な学び」に適している教材だと考えています。

個別支援に活用できる

例えばある単元の学習に苦手意識を感じている子どもがいる場合、

この教材をタブレットなどに保存しておいたり

クラウドなどを活用し、いつでもアクセスできる状態にしておけば

その単元に関連する単元の教材をさっと示すことができます。

簡単に単元を超えた、学年を超えた復習やさかのぼり学習を行うことができます。

特別支援、通級指導などの場面にも強くおすすめします。

しかし…

しかし授業というものは100人の先生がいれば100通りの授業のスタイルがあります。

100通りの授業への思いがあります。

なので自信をもっておすすめできる教材ではありますが

全ての先生方の願いに応えるものではないとも考えています。

まずは無料教材からお試しください!

教材のいくつかを無料で公開します。

まずはその教材をお試しいただければと思います。

「お、これ使えるな」

と思われた先生は、ぜひ他の教材の購入をご検討ください。

私のLINE公式アカウントを友達追加していただければ

東京書籍、啓林館に準ずる1学期、2学期、3学期の1単元目のデータ(PDF版,Keynote版それぞれ全73データ)をプレゼントいたします。

LINE公式アカウントでは他にも学級経営や授業に役立つ資料を提供しています。

ぜひこの機会にご登録をお願いします。

lin.ee/uJDTBwD

全単元・全時間授業教材をよろしくお願いします!

以上、この度リリースした「全単元、全時間1~3年算数授業教材」の紹介でした。

今後4年生以上の教材も準備が出来次第、リリースしていこうと考えています。

(ただし時間をかけて作っていきますのでいつになるか…この1〜3年の教材も完成までに3年以上の年月をかけています)

この教材が少しでも皆様の助けになることを心より祈っております。

お読みいただきありがとうございました!

https://www.all-kyozai.com/